09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
育児ブログランキング

ランキングに参加しています。  よろしければポチッとお願いします。

育児ブログ・ランキング

プロフィール

おさる68号

Author:おさる68号
関西在住。
中学生の母。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

リンク

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2カウンター

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

まーそれぞれなんだけどね。

2014.06.05 09:12|こざるの話
先週二年生になって初めての定期考査がありました。
さすがに二年生になって考えを改めたのか、
先輩の受験を見て、現実的になったのか、
やっとテスト前勉強らしきものに取り組んでおりました。

で、結果はなかなかできておりました。
やればできる。言い続けてことです。

で、まー一応褒めておいたのですが、いまいち気にいらなかったようで。
ブツブツ言っておりました。

「○○の家は、○○点オーバーで、5000円くれるらしい。」
「▲▲の家は、スマホ買ってくれるらしい。」
「それに比べて家は安すぎる。話にならん。」

などなどと物をねだる始末。

いやいや、他の家はしらけどさ。

だいたい毎月毎月高い塾代払って勉強してやで、点数とられへんほうがどうかと思うし。
じゃー、点数悪かったら、半年ぐらい小遣いカットしていいんかいな。
それでなくても、サッカー用品買ってるし、私服だって買ってるし、
じゃーそれを全てテストの点が良かったらにしてもいいねんな。
て、いう話になるでしょうが。と一応言い聞かせた。


しかし、皆さんたかだか子供の定期考査で、5千円だスマホだ1万円だと、すごいな。
一年間に何回定期考査あるんだよ。
やってられん。
てか、勉強するのが学生の仕事やろ。当たり前やん。

とはいうものの、やっとやる気と結果が伴ってきたところ。
こんなことでやる気をなくされては困るので、
「日本代表レプリカソックス」買っておきました。

9980530391248.jpg

いつものソックスをちょっと高級にしてみました。
どうせ使うし、W杯やし。
母ができることは、これぐらいでございます。
まー喜んでおりました。

次もがんばってください。
て、もー今月末に中間テストB(前後期制なので)
テストありすぎ!!

コメント

お久しぶりです!
おさるさんの考えに10票!!
私も思います。
なんでテストの結果でそんな高価な物ねだられるの?
そこまで子どもの機嫌とらなあかんの??って。

よくスポーツの試合とかでも、『息子が、○○くんは勝ったらゲームソフト買ってもらえる~』とか。
すかさず言ってやりました。
『あんたはゲームのために試合に勝ちたいんか?』
答えは『それはちゃう!』の返答にホッとしました。

交換条件、必要な時もあるかもしれないけど、
私は基本無理です。。。
おさるさんの文章読んでめちゃストンと落ちましたよ^^

ソックス、いいやんね!
こざるくんもサッカーしてるんだよね!
喜んでくれるところがかわいい~^^

>kakoさん

お久しぶりです。
同意していただける方がいて、嬉しいです。(^o^)丿

ほんと、人それぞれなんですけどね。
子供にお金あげすぎじゃないかと。
そんな余裕どこにもないー。(笑)

買ってもらえないと思ってて、ちょっとご褒美もらえる方が
きっと嬉しいですよね。

これからも御互い、要求に負けずに頑張っていきましょう!
非公開コメント

